ブログ•コラムブログ&コラム記事をご紹介

Blog

【参加メンバー募集】落語教材研究会

―落語とは「失敗を悲しむのではなく、笑いに換えること」です。―
落語とは?という問いかけに小学二年生の子がこのように回答をしました。

日常には笑いの種が転がっている。
この種を見逃さず、視点を変えることでネタになり笑いになります。
その視点を養える教材の一つが落語です。
今から400年も前から伝わる、400年生きて来た人たちが共通して笑えるネタが詰まっています。

そんな落語を研究し、どんなことも笑いに換える力を身に付ける教材を共に作りませんか

【こんな人に来てほしい】
◆教育現場に笑いが必要だと思っている方
◆学校の先生
◆落語好き
◆お笑い好き
◆人生について考えたい人

【開催日程】 
土曜日21:00隔週&臨時開催

【形式】
オンラインにて集まれる時に気楽に集まり、語り、笑いを教育に導入する教材をそれぞれの知見から深める時間を作ります。
笑いのスキルが身に付く教材を研究し、その日生まれたコンテンツをみんなでその場で行い、それぞれのフィールドに持ち帰ることができるような研究会を目指します。
途中参加&退出可能!
≪参加ルール
◆どんな意見も傾聴して認めること 
◆与太郎(おっちょこちょい)をキャラクターを愛すこと
◆笑いを作り出すことに力を注ぐこと
◆今の自分に満足せず、自分を高めようと磨き続けていること

【参加資格】
◆先生方→教育の知見       ※リターン:すぐに学級で使える笑い教材
◆落語家さん→落語の知見     ※リターン:学校寄席で子どもが落語ファンになる教材
◆落語好き→落語ファン視点の知見 ※リターン:落語を語る場をプレゼント

第一回目は2月12日㈯21:00より開催いたします。
興味のある方は私まで連絡をください!
みんなで自然と自分から笑いを生み出す社会を作りましょう。

落語教育家
楽亭じゅげむ