ブログ•コラムブログ&コラム記事をご紹介

Blog

2022年は「3000名」を目指します!

あけましておめでとうございます。
2021年はおかげ様で「40件」のご依頼をいただき、総勢「1500名」の方々に落語授業を受けていただきました。
落語教育事業を始めて2年、合計2000名を超える方々に落語授業を提供し、共に「落語授業」を作ってきました。
Lauqhterのお送りする授業は、「落語を教える」のではなく、「落語を共に作る」がコンセプトです。
落語は身の回りにある、そしてあなた自身が落語である、それに気付き、自身を笑いで表現できる機会を提供しています。
2000名の人々の表現された「笑い」に出会ってきたのです。
次、2022年は一年で「3000名」、合計「5000名」を目指します。
言葉にすると実現していくものです。実現できる範囲でも夢物語でも言ってみることが大切。
是非そのうちの一人になってくださる方、ご依頼お待ちしております!

この度、富士通グループさんからご依頼をいただき、企業研修を行うこととなりました。
3月3日、おひな祭りの日です。
落語を通して、身の回りから笑いを見つけ、落語にするワークショップを開催します。
企業研修にも力を入れ、落語を通してより自分の魅力を見つけることができる力を養うお手伝いを行っています!

それに伴い、この度Lauqhterは「一般社団法人」として起業をします。
目指すは「公益財団法人」です。
公益財団法人は、一般社団法人の中から国の審査で認められた法人がなれるものです。
国が、日本が認める法人になれるよう、尽力し、精進し続けます。

2022年も一人でも多くの方々の魅力を、落語を通して伝えるお仕事に務めます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

落語教育家
楽亭じゅげむ