ブログ•コラムブログ&コラム記事をご紹介

Blog

落語的話し方講座 始めました!

《落語に出てくる登場人物はみんなありのまま生きています。自分を良く見せようとしなくていい。だってあなたはもう面白いのだから。あなたが気付いていない面白みを私たちが引き出します。あなたも落語のキャラクター!》
 
この言葉から始まった今回のワークショップ。
先日、入江 富美子さんのラジオ出演をきっかけに、落語的話し方講座のご依頼をいただき、お笑い芸人のかける(林 飛翔)くんとコラボし、落語ワークショップを行いました。
 
今回は、聞き手の心を掴む1分自己紹介。
「自己紹介って職業を言って、趣味を言って、情報を詰め込んで、話さないと!という意識が働き、うまく話せない!」そんな皆さんに笑いのコンサルをしていきます。まずは普段の自己紹介を聞き、私の落語的視点&かけるくんの笑いコンサルを入れます。
その上で練り直した自己紹介。皆さんの面白さがグッと引き出され、皆で大笑いしました。一回目と比べて明らかに変わった点は、話している皆さんの人柄、キャラクターが、ものすごく分かりやすく伝わってくるところでした。

短い時間で魅力的な自己紹介ができる話し方を伝授します!

今後も「聞き手の心を掴む落語的話し方講座」を開催する運びとなりました!
【自己紹介編】【雑談編】【質問力編】さまざまなラインナップをお送りしてまいります。
ご興味ある方はピーテックスのフォローをお願いいたします!随時、講座開催情報をお伝えしてまいります!

是非あなたも話すことが好きになる世界へ→
https://peatix.com/event/1950509